新年を迎えました

あっという間にお正月も過ぎて、世間は日常へと帰りつつあります。
わたしも親戚の集まりや友人との集まりなどを楽しく過ごさせていただき、この5日から通常営業?になりました。

写真は元旦の地元・神明社です。毎年大晦日には、この小さな神社に3~400名くらいが集まって初詣をされます。
わたしも微力ながら毎年こちらの神社のお振舞いのお手伝いをしております。お神酒、みかん、お汁粉の振る舞いを手伝うこと。これがわたしの年末・新年はじめの恒例行事です。

20130107-152019.jpg

さて、そんな正月もひと段落して1月の予定がいろいろと出てきました。

そのなかで自主研修と地域行事のバッティングになってしまいました。

‎1月26日~27日の市町村議会議員研修「第2回自治体予算を考える」に参加します。
前回に続いてJIAM研修は人気のようで、受講の可否が抽選でしたが無事当選しました。
http://www.jiam.jp/workshop/seminar/24/tr12115.html

この研修の日程、わたしにはちょっと苦しい日程となってしまいました。

26日は地元自治会の新年の餅つき大会があるのですが、欠席。
また翌27日も北名古屋市国際交流協会が開く「アジアンフェスティバル」となっていますが、こちらも欠席。

地元行事を大切にしたい、という気持ちはすごくあります。行事をやるのも来場者に喜んでいただけるのがたいへん面白いですし。

ただ、市議会議員としての本業は、お祭りをすることではなく、北名古屋市の行く末を左右する議会議員としての判断をくだすことです。

そのため今回は行事を欠席します。しかしそれは決して地元を軽視しているというわけでないということをご理解ください。
もちろん移動時間などの調整ができれば参加したかったのです・・・。

2 thoughts on “新年を迎えました

Comments are closed.