北名古屋市版「税金はどこへ行った?」を作りました!

International Open Data Day というイベントに参加してきました。

そのときのキッカケでしった「税金はどこへ行った?」というオープンデータの取り組み。
さっそく私も参加することにしました。

平成25年度予算書から事業別(款項別)の歳出をデータ化して、 kitanagoya.spending.jp を作りました。
まる一日の作業になりましたが・・・

北名古屋市版「税金はどこへ行った?」、完成です!

皆さんの支払われた1年間の市民税(概算)が、どの分野に使われているのかって解りませんよね?
この仕組みでは1日あたり幾らがどんな分野に遣われているんだよ~、って見せてくれますo(^ ^)o

スマホな方々向けに画面写真撮りましたので、雰囲気だけでもぜひご覧になってください

kitanagoya.spending.jp

関連記事

地方議会DX

後援会活動

ブログ

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP