コロナワクチンに関するデマと誤情報に関して

コロナワクチン2回目接種を終えた同世代の人もジワジワと増えてきたところですが、一方で副反応が怖いというお話もちらほら聞くところ。

先日お話を聴かせてくださった方の職場では、ワクチンが将来的に身体の不調になるのが怖いから打たないという若い人が多数派だ、といったお悩みも聴いたところです。

また市民の方の中には私にも医師によるデマと誤情報に基づいた警告を伝えてくださった方がいらっしゃいます。

残念ながら、新しいもの、わからないものに対する不安な気持ちが、デマに踊らされているような状況です。

それがさらにインターネットを経由して多数の人に実しやかに拡散されている状況を見ると、まるでQアノンのように、自分だけの真実と正義を守ろうとしてしまう思想的感情が、理性や科学よりも人々の心を侵食しやすいことに危機感を感じるところです。

そんなことで身の回りに不安を感じている方にお伝えしていただきたいニュースを先ほど見かけました。

東京都小金井市のコロナワクチンFAQが誤情報にズバリ回答しているとネットで話題になっています。医師会からのメッセージということで、デマに対してズバズバと切り込んでいく、自治体からの情報発信としてはめちゃんこストレートな物言いで、かなり本気度の高さを感じさせてくれるメッセージになっていました。

小金井市医師会からのメッセージ(新型コロナワクチンについて その8 ワクチンの効果、誤情報に注意 )
https://www.city.koganei.lg.jp/smph/kenkofukuhsi/kenkosodan/info/kanrennzyouhou/koganeishi-shingata8.html

そしてその小金井市さんから正しい情報として筆頭にオススメされているのがこちらの「こびナビ」による解説。動画もあってじっくり見てもらうのにもいいと思います。

ワクチン接種に不安を感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひこの下のURLをお伝えしてサイトを見ていただけるようお伝えください。

こびナビ

https://covnavi.jp/category/faq_public/

こびナビのサイトについて運営者は下記となっています。

運営:(一社)保健医療リテラシー推進社中

「こびナビ」は新型コロナウイルス感染症や新型コロナウイルスワクチンに関する正確な情報を皆さんにお届けするプロジェクトです。

こびナビではワクチンの正しい説明をすると同時に、インターネットによるデマの拡散をストップしよう、という取り組みもされていらっしゃいます。

新型コロナワクチン ミスバスターズ
あなたを守る正確な情報

こちらので紹介されているように、誤った情報が拡がることを防ぐことが火急の事態においてたいへん重要です。

地震でライオンが逃げた、というニュースが記憶に新しいところかと思います。コロナワクチンの件についても、ファクトチェックができない情報や、政府や企業が事実を隠蔽しているという陰謀論に加担する事になります。そのような無根拠の情報を拡散する前に、思い止まっていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください